ティアマト攻城戦(2018年)攻略ルート

ティアマト攻城戦
スポンサーリンク

G鯖の総戦力と東西の戦力比率の様子を見ながら試行錯誤してきた攻略ルートですが、どうにか正規ルートに準じる感じになってきた印象です。

まだ、小礼拝堂周辺と神殿周辺の攻略に検討の余地はありますが、あとはやりながら慣れていけばいいかなーと思っています。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チーム名

攻略ルートごとのチーム名称は下記と呼称します。

魔法主体火力の東ルート隊(略して東隊)※転送はNPCのハウンド
物理主体火力の西ルート隊(略して西隊)※転送はNPCのローウェン
教会周辺攻略の北ルート隊(略して北隊)※転送はNPCのミルカ

 

各隊の攻略ルート

北隊:中庭→礼拝堂→教会→鐘楼→カタコン→(東塔経由)→小礼拝堂周辺→神殿
東隊:東塔→大ホール→中庭東→兵舎→ペコ舎→使用人部屋→神殿
西隊:西塔→噴水周辺→謁見の間→小礼拝堂周辺(ミルカ最短)→神殿

東遊撃隊:(使用人部屋後に東隊から分離)地下牢攻略→奥庭→城内で東隊本体と合流
西遊撃隊:(小礼拝堂後、西隊から分離) 西2Fから城壁2F03~北西1F攻略→掃討戦

 

小礼拝堂周辺の攻略順(ミルカの最短順路)

下記が最短でミルカを王の墓へ移動させるための順路になります。

城内通路2F02→城内通路3F01→城内通路3F02→城内通路3F04→グレートホール→食堂(レバー)

【鍵】城内通路3F03→王の部屋→王の寝室→小礼拝堂(ミルカ終点)

 

小礼拝堂周辺の攻略は、上記の順番を意識して制圧をお願いします。(特に先導する修羅の方、よろしくお願いします)

他の部屋についてはミルカを王の墓へ送り届けた後、制圧し始めた方が全体的な時間を稼げる見通しです。(理想は神殿と小礼拝堂周辺の平行攻略)

 

北隊について

北隊が向かう北ルートはVit130が必須な場所があるなど、ギミックが厄介ですので現状、古城経験豊富なPTの方に攻略をお任せしています。

当日、北ルートの戦力が足りない場合、攻城戦開始前に募集をかけますので、Vit130を達成できる人はご協力をお願いします。

 

遊撃隊について

遊撃隊は本隊と別行動を取って僻地へ向かってもらおうと思っています。
間違ってついていっちゃうと迷子率があがりますのでご注意を。
西遊撃隊は私のPTが担当、東遊撃隊は・・・別途相談させて下さい。

 

スポンサーリンク

各隊への依頼事項

東隊への依頼事項

大ホールでマヤ討伐後、エントランスを抜けてそのまま中庭北へ直行で。(バルコニーを開けるギミックなどは西隊が対応します)

中庭東→東塔2F→兵舎→ペコ舎→使用人の部屋と進軍願います。(地下牢については、使用人の部屋が終わってから遊撃隊で対応してもらえば、と思っています)

兵舎2F通路にドッペルゲンガーがいますので討伐後、兵舎1Fの武器制限部屋の対応となります。

ギミックは下記を参考にしてみてください。

兵舎1Fの武器制限ギミック

 

西隊への依頼事項

西エリア制圧後、噴水最深部→墓地と進めた後、大ホール→エントランス→バルコニー→謁見の間へと向かいます。

  • ★11/23追記
  • エントランスに到着したら、エントランスの右上→右下→左下の順番で部屋を制圧してからバルコニーへ進軍願います。

謁見の間にてヒバムと交戦する前に、食堂ギミックを行う必要があります。

ギミックは下記を参考にしてみてください。

食堂ギミック

 

西隊と東隊へのお願い

当日、北隊の戦力が少なかった場合、西エリアを制圧した後、井戸へ向かった際、まだ井戸が開いていない可能性があります。

教会の所でVit130とVit110の制限部屋があり、両方の部屋を制圧しないと井戸が開かないギミックになっていますので、井戸を開くために礼拝堂内を手前から順番に制圧していくようにお願いします。

また、それでも戦力不足の場合、連絡ギルドやDiscord経由で、東隊にもVit130戦力の応援をお願いするかもですので、その際にはよろしくお願いします。

 

その他補足事項

NPC転送について

後々のことを考えると謁見の間の先あたりまで行くまでの間は、できればNPC転送は使わずに歩いて行くようにした方が後半の迷子率を下げられるかもです。(慣れてくれば最初からNPC転送でもOK)

後半、小礼拝堂周辺(王子の寝室~王の寝室)や神殿で交戦する際、ミルカ転送を使うと概ね最前線に到着することができます。

 

小礼拝堂周辺や神殿の守護天使について

古龍狙いとなると、とにかく時間の短縮が要求されます。

戦力次第ではありますが、小礼拝堂や神殿の守護天使については、ジラント戦に突入後、並行して討伐して回ることを徐々に実践しています。

どちらに戦力を割くかは悩ましいところではありますが、開始地点にチャットなどを設置しますので、臨機応変に対応していきましょい!

 

スポンサーリンク

過去の攻略ルート(参考)

11/18 22:30(夜便) 攻略ルート

11/17 22:30(夜便) 攻略ルート

11/16 22:30(夜便) 攻略ルート

11/16 22:30(夜便) 攻略ルート(西隊詳細)

11/16 一番最初に公開した作戦書

 

まとめ

西隊は南塔(←)、東隊は東塔(→)、北隊は中庭(↑)から開始で!

わっしょいわっしょい!

タイトルとURLをコピーしました