ティアマト攻城戦(2018年)攻略ルート(11/18夜)

ティアマト攻城戦
スポンサーリンク

2018年度のティアマト攻城戦の開催時、G鯖向けに作成した作戦書です。

過疎鯖であるG鯖の戦力で何とかしてクリアするために試行錯誤の連続でした・・・!

2019年度は新たにまとめ直す予定ですが、情報の一環として残しておきます。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018/11/18(日) 夜便(22:30) 攻略ルート

各隊の攻略方針

今日は東隊、西隊ともに正規ルートで攻略を進めようと思います。
東隊はNCPハウンド、西隊はNPCローウェンのヒントに従う方向でいきましょいー

 

攻略ルート

北隊:中庭→礼拝堂→教会→鐘楼→カタコン→謁見の間→王妃部屋→神殿
東隊:東塔→大ホール→中庭東→兵舎→ペコ舎→使用人部屋→神殿
西隊:西塔→噴水周辺→謁見の間→王子の寝室~王の寝室→神殿

東遊撃隊:(使用人部屋後に東隊から分離)地下牢攻略→東隊本体と合流
西遊撃隊:(小礼拝堂後、西隊から分離) 城壁2F03~北西1F攻略&掃討戦

 

王家部屋群(小礼拝堂前の部屋群)の攻略順(ミルカの最短順路)

下記が最短でミルカを王の墓へ移動させるための順路になります。

城内通路2F02→城内通路3F01→城内通路3F02→城内通路3F04→グレートホール→食堂(レバー)

【鍵】城内通路3F03→王の部屋→王の寝室→小礼拝堂(ミルカ終点)

 

東隊や西隊が小礼拝堂周辺に到達した際は、下記の順番を意識して制圧をお願いします。(特に先導する修羅の方、よろしくお願いします)

他の部屋についてはミルカを王の墓へ送り届けた後、制圧し始めた方が全体的な時間を稼げる見通しです。(理想は神殿と王室部屋群の平行攻略)

 

遊撃隊について

遊撃隊は本隊と別行動を取って僻地へ向かってもらおうと思っています。
間違ってついていっちゃうと迷子率があがりますのでご注意を。
西遊撃隊は私のPTが担当、東遊撃隊は・・・別途相談させて下さい。

 

各隊への依頼事項

 

全体共通

後々のことを考えると謁見の間の先あたりまで行くまでの間は、できればNPC転送は使わずに歩いて行くようにした方が後半の迷子率を下げられるかもです。(慣れてくれば最初からNPC転送でもOK)

後半、王子の寝室~王の寝室など小礼拝堂前の王家部屋群や神殿で交戦する際、ミルカ転送を使うと概ね最前線に到着することができます。

 

東隊への依頼事項

大ホールでマヤ討伐後、エントランスを抜けてそのまま中庭北へ直行で。(バルコニーを開けるギミックなどは西隊が対応します)

中庭東→東塔2F→兵舎→ペコ舎→使用人の部屋と進軍願います。(地下牢については、使用人の部屋が終わってから遊撃隊で対応してもらえば、と思っています)

兵舎2F通路にドッペルゲンガーがいますので討伐後、兵舎1Fの武器制限部屋の対応となります。

ギミックは下記を参考にしてみてください。

兵舎1Fの武器制限ギミック

 

西隊への依頼事項

西エリア制圧後、噴水最深部→墓地と進めた後、大ホール→エントランス→バルコニー→謁見の間へと向かいます。
謁見の間にてヒバムと交戦する前に、食堂ギミックを行う必要があります。

ギミックは下記を参考にしてみてください。

食堂ギミック

 

西隊への依頼事項(その2)

北隊の戦力が少なかった場合、西エリアを制圧した後、井戸へ向かった際、まだ井戸が空いてない可能性があります。

その場合は礼拝堂内を手前から順番に制圧していくようにお願いします。

教会の所でVit130とVit110の制限部屋があり、両方の部屋を制圧しないと井戸が空かないギミックになっています。

戦力不足の場合、東隊にもVit130戦力の応援をお願いするかもですので、その際にはお願いします。

 

スポンサーリンク

ギミック情報

 

兵舎1Fの武器制限ギミック

兵舎1Fには部屋への入場に武器制限があり、武器制限は下記となっています。

  • (右下WP) カタール or 手裏剣
  • (下WP)  杖
  • (左上WP)  短剣or鈍器
  • (左下WP)  両手剣or両手槍

各部屋ともにレバーさえ操作すれば兵舎1Fの上WPの武器庫に入れるようになり、武器庫を制圧すればNPCハウンドを先に進めることができますので、まずはレバー操作を最優先でお願いします。(キリエ&猫シールドを活用)

武器庫制圧後、ペコ舎へ行けるようになりますのでアトロス討伐をお願いします。

 

また、両手剣部屋を全滅させるのはかなり手間取ることが予想されます。

NPCの進路的には問題ありませんが、最終的なスコアには影響しますので、両手剣部屋の足りない場合は、RKやRGにccして対応をお願いします。(ccしてRKで10分ぐらい活動してもメインの皿でチケットはもらえることは確認済)

どうしても足りないようなら連絡ギルド(ティアマト攻略隊)経由で情報を頂ければ西隊からRK火力を派遣することも視野に入れておきます。

 

食堂の石像ギミック

肉を見つめるガーゴイル位置が関係します。

たぶん熟知している人がやってくれちゃうとは思いますが、後日、画像付きでやり方を貼り付けます。

 

地下宝物庫について

神殿B1F通路を制圧後、上WPに地下祭儀場、右WPに地下宝物庫が出現。

地下宝物庫の制圧で守護天使(ルキフル)が鍵付きで出現。

なお、ルキフルの討伐には、他の守護天使21匹の討伐&宝箱のコンプリートが条件となります。ジラント戦と並行して神殿内の守護天使&ルキフルとの交戦することになると思いますので臨機応変に対応ということで!

なお、ルキフルは夢幻版と違ってJFをしてこない様です。超威力の毒沼とサイキックウェーブは健在ですので、ルキフルの上にLPをかぶせて、毒服を着てしまえば、金剛や猫ならば抱えることが可能です。(ASPDが高いので回復剤超連打。おそらく途中でディスペルあり)

 

その他補足事項

 

守護天使の撃破数について

11/18(日)は20:00~22:00までGvが開催されているため、22:30の開始までに来られない人が多いと予想しています。

最近の練度から考えると700点は確実に超えることはできそうですが、古龍狙いとなると時間が厳しくなると考えています。

ジラントと並行して守護天使を討伐して回る予定ですが、臨機応変に相談させてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

では西隊は南塔(←)、東隊は東塔(→)、北隊は中庭(↑)から開始で!
今日もがんばりましょいー!
わっしょいわっしょい!

タイトルとURLをコピーしました