ティアマト攻城戦(2018年)装備、スキル、モンスター対策

ティアマト攻城戦
スポンサーリンク

ティアマト攻城戦で必要になる装備、スキル情報、モンスター対策についてまとめてみました。

特にハインリヒ(通称リンゴ野郎)や守護天使については注意する必要があります。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

装備、スキル、モンスター対策

基本的な装備

11/14の難易度緩和以降、芋虫マップの死亡率が高い印象です。(主要因はアーストレイン、毒沼、マグナムブレイク)

MOBのアーストレインは南側にしか発生しないという特徴があるため、MOBの北側へ行ければ問題ないのですが、マップによっては南側で交戦せざる得ない状況もあるため、土耐性は必須の傾向にあります。

芋虫の毒沼も痛いですが、ウィローのマグナムブレイクの方が痛いですので、火鎧がオススメです。(状況次第では毒鎧に換装)

後衛は基本的に土耐性100&火鎧で行動し、特定のMOBがいるマップだけ一部を換装すれば概ね対応できるかも?です。(MOBが後衛に流れてきたときはもうあきらめて転ぶって割り切るのもありです)

火力の兼ね合いも考えると装備換装は小まめに必要かも知れませんので、装備を落とさないようにだけ注意して臨機応変に対応する方向で。

  • 草原系MOBの時は土肩+火鎧(状況次第では毒鎧)
  • 天使系MOBの時は風肩(できれば聖鎧)
  • 市街地MOBの時はアンフロ(Agiが少ない人は睡眠対策も必要かも)
  • 洞窟MOBの時は火肩&聖鎧(or聖耐性)

 

11/22(木) 追記 LP有なら風耐性固定でいけそう

皿が草原MOBのいるマップでMOBの上にLPを設置するとアーストレインを封じることができるため、下記の装備でほぼ固定で進軍できることが確認できました。

  • 風肩

風耐性を上げる理由はハインリヒのJTと、祭祀場の天使MOBのJT対策。

風耐性100%。75%でも十分です。前に出ないなら風服でもOKです。

洞窟MOBの所だけ火肩装備で火耐性100%にしておいた方が無難かも(11/14以降の難易度なら転んでも立て直しはできるので省略可)

  • アンフロ鎧

アンフロの理由は市街地MOBの所で凍結するのが困るだけなのでアンフロじゃなくてもOKです。

鎧の属性は火だとアンパイ。闇でも無でも問題なし。風服だと肩が自由になる利点があります。

洞窟MOBの所だけ(持っているなら)聖鎧に換装すると安全(11/14以降の難易度なら転んでも立て直しはできるので省略可)

 

率先してLPを設置する皿さんが同行する場合は、装備換装を省略できそうです。

  • 私の皿は、風肩、アンフロ火鎧、エクセリオン盾(火、風、MaxHP)でガンガン前に出ています。
  • 芋虫の毒沼だけ注意するぐらいでだいたい転ばずにやれています。

参考にしてみてください。

 

モンスター対策

ハインリヒ対策

一番最初の橋や、中庭中央などに出現するハインリヒ(通称リンゴ野郎)ですが、JTの他に超威力の残響を使ってきます。

残響はLPで防ぐことができますので、ハインリヒが後衛に流れてしまった場合、皿の人はLPを展開するといいかもです。

11/17から私も実践していますが、一応、バタバタ倒れる事故は減ったような・・・気がします。

 

洞窟MOB対策

11/14の難易度緩和前は序盤からバンバン&モリモリ出現してたため、対策方法は必須になっていました。

11/14以降は墓地や神殿方面に行かないと出現しないのですので、対策装備は必須ではありませんが、ご参考までに。

  • 火肩 聖耐性(理想は聖鎧) 混乱対策
  • 修羅は火服 デビエスラン ヴァルハラアイドル&ハトが有用という情報あり
  • 修羅は”下級精霊の指輪”のASバックステップの有効活用を。
  • ABはエピクレシス(通称:木。範囲リザレクション)とニュマ優先。
  • 皿のLPはエピクレシスやニューマを阻害するので要状況判断

 

守護天使について

守護天使のMOB情報は下記ページを参照願います。(★11/24追記)

 

バフォ(LoV)、DL(MS)、ハティ(SG)などの魔法は肩で対策する必要があります。

また、超威力のHJ(ヘルジャッジメント)を使用する守護天使が多いのでニューマが必須になってきます。(ニュートラルバリアーやウォールオブフォグフォグなども有用)

ライオットセットのA-Def、A-MaxHPでDEFとHPを底上げすれば即死は避けられる・・・かも知れませんが、その分火力は落ちますので、アタッカーの人は悩ましい限りだと思います。(猫の人はうずくまるをすれば多分大丈夫)

守護天使の画面外にいればHJを食らいませんので、後衛職の人はなるべく画面外になるように位置取りし、必然的に守護天使の画面内に入ってしまうアタッカーの人に優先してニューマを置いて上げるようにすれば生存率が上がると思います。

なお、LPについては状況に合わせた判断が必要です。アモンはHJを打ってこないのでMS対策としてLPは有効ですが、バフォやDLでLPを設置するとHJでたくさん転がります;

 

11/22(木)追記 ヒバムはニューマを使用。ヒバムの上にLP設置

謁見の間に出現する守護天使のヒバムはニューマを使用するようです。ヒバムの上にLPを設置することでニューマを防げますので、積極的に設置をお願いします。(転んでもリログしない限りはLPは消えませんので、それを最大限利用)

 

スポンサーリンク

スキルについて

スペルブレイカーについて

銀細工の指輪によるスペルブレイカーですが、11/20の夜便で確認したところ、守護天使にスペルブレイカーが効くことが判明しました。

カデス、DL、ヒバムで確認。おそらく他の守護天使やボス系にも効くと思われます。(魔女ジラントと古龍ジラントは後述)

ヒバムに5人がかりでスペルブレイカーをしたところ、HJの発動を相当抑えることができました。割と高頻度でHJを打ってくるため、被害を抑える意味でも効果は大きそうです。

また、ティアマト攻城戦はシーズ補正が入っているのか、MOB側のHPが多めに設定されているのかは不明ですが、とにかくMOBがタフなことが特徴です。そのため、スペルブレイカーによる割合ダメージも割と無視できない効果を発揮しそうです。

率先してスペルブレイカーを狙うことで、被害を抑えるとともに、ダメージソースにもなりますのでガンガン使っていきましょい!

 

なお、魔女ジラントや古龍ジラントには詠唱バーらしきものが出ることは確認できませんでした。もしかしたら攻撃手段は通常攻撃、火ブレス(あとクリスラ?)だけであとはギミックなのかもしれません・・・

HPが1Gもあるボスなだけにスペルブレイカーが効けばかなりのダメージが期待できるのですが・・・残念><;

11/22(木)追記 古龍ジラントの回復ギミック後はスペブレ有効

古龍ジラントの後半戦、回復ギミックが発動後、古龍ジラントはそこそこ長い詠唱でJFを打ってきます。

スペルブレイカーで止められるので積極的に狙ってみてください。(ブレイクできれば20Mダメージ!)

 

LPについて

草原MOBのマップ(芋虫やウィローがいるところ)で、MOBの上にLPを設置するとアーストレインを防げるようです。(オブジェクトの発生位置にLPを置くことで、アーストレインを不発させる原理)

マップの下方部分から入場した際、アーストレインは非常に脅威となりますので、率先してLPの設置をお願いします。(皿の大魔法が当たらなくなりますが・・・全体の安全性を上げるということでご理解を><;)

タイトルとURLをコピーしました